HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

  ぱちぱち
HOME>日々

にゅーすで

卒業式とか2次試験の様子が流れてますね~
懐かしい・・・弟ももう卒業してから1年経つのか・・・はや。

あと最近、





中学受験の特集?みたいなんもよくやってますが
ついこないだ友達と「自分の子どもには早期教育とかしたくない」
とか話したばっかだったので思わず真剣にみてしまった(笑
 (ってかなんの話してんだか/笑)

どの親も子どもも『勉強は塾』『学校は人間関係とか云々』
って意見一致してますねー
でも・・・・・・学校の意味なくね?
一応学校は『教育の場』なのにね。。。

昔に比べたら高学歴云々は言われなくなったとはいえ、
学歴はあるにこしたことないと思いますほんと。
ってか学歴って初対面の人間に
“今まで自分がどういう人生歩んできたか”
を端的に示すものじゃないかな?と思う。
学歴がすべてじゃないけど、その人そのものを知るっていうか・・・
そういう付き合いする人間なんて限られてるしさ。。。

自分を例にすると、極端な話、
私の出身高校がわかる地元の人には

「あの高校いってたのに大学はここなんだー
 ・・・・・・高校のとき勉強しなかったの?」


ってことになるし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まぁ否定はしない(しないのか
ってかできない^^エヘ
第1志望おっこちたことには変わりない_| ̄|○




勉強の場=塾>>>>>越えられない壁>>>学校
ってのもどうかと思うけど。
っていっても私も中一から塾通ってましたけど(笑)でも
私たちの世代ってよくいわれる『ゆ/とり教/育の失敗世代』で
『モルモット世代』なんですよ。
そりゃこんなんみてれば子どもを塾にも通わせたくなるわ。

私が中学高校の頃はゆ/とり教/育ってよくいわれてたけど
受けてる側からすればほんとに意味わからなかった。


新教育課程で教科書の内容削りまくって
週休を2日にしてゆ/とり教/育??
でも大学が受験生に求めてる学力は今も昔も変わらない
=入試のレベルはたいして変わんないのに
 学校で教えなくなったことも勉強しなきゃなんなくなる
果てには高/校教/育課/程/未履/修問/題(懐かしいな)もでてくるし。
あとはセンターのリスニング導入とか。

私は進学校といっても公立高校だったけど、
それでも授業時間はおおかっ・・・というか多くなるように
工夫されてて(笑)50分授業が懐かしい・・・(遠い目)
と思った時期もあったなぁ。。。
うちのレベルの高校なんて都会行けばいっぱいあるし
私立なんてどんだけ勉強してんだと思ったなぁ(遠い目
それでも塾も行かなきゃなんなくて。
部活や総合学習もやれってどんだけ。


そもそも失敗の兆しや批判もあったくせに
未練たらたらあれこれした挙句、私たちの世代で
ゆ/とり教/育失敗して学力低下したから廃止する!
って・・・工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工みたいな。。。
義務教育をさ、それできた世代はどないすんねん。

ってか制度決めたのは国になのに、学力低下の責任を
おもっきり現場(=学校側)に押し付けるような態度だし。
「ゆ/とり教/育はスバラシイ」とか言ってたくせに
今は「ゆ/とり教/育は失敗だった」とか言いってる
自称教育の専門家さん達にも腹立つけど。

振り回すだけ振り回して「学力低下」だの
「ゆ/とり教/育の世代はこれだから云々」とかいってんじゃねぇよ。
振り回されるうちらの身にもなれってんだボケ。


終わり☆

  ぱちぱち

コメント

コメントする

 *名前が未記入の場合、『通りすがり』と表示されます。
管理者にだけ表示を許可する

 *コメントは管理者の承認後表示されます。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


